11月27日(日曜日)ラウンドツーリングリポート

11月ラウンドツーリング

11月のラウンドツーリングは鳥居埼海浜公園からスタートです。

11月末とは思えないほどの暖かな陽気。さらに快晴。

千葉から雪をかぶった富士山が良く見えました。

ラウンドツーリングはどこから参加してもOK. 途中離脱OK. 会費なし、会長もいません。

毎回のラウンドツーリングは幹事さんが担当してくれます。

今回も、続々と顔なじみの方々が到着してきます。

ただ、毎回の行き先が違えば顔ぶれも変わるし、毎回乗ってくるオートバイが変わったりして来ますので、古顔、新顔のこだわりが存在しません。

このスタイルで435回(36年!?)続いている不思議さがあります。



参加される方のオートバイは車種、年式問わずなので、今回参加された30人のオートバイが1台もかぶらず違うオートバイでした。

古い車種から、新しいバイクまで来るので色々な話が聞けます。直にオーナーと話をすると、ネットとは違った発見がり、とても楽しいです。

第二ポイントは富津公園第一駐車場

ここのポイント間は30分程度走った場所でした。11月の下旬なので「寒いのではないか?」と言う予想でコンパクトなルート設定だったのですが、予想外の暖かな天気。

雨でも走るラウンドツーリングですが、天気の具合は運ですね。



第3ポイントは、上総湊海浜公園駐車場。

この辺りは内海と言う事もあるでしょうが、堤防と言うのがなくて、海面と道路がほぼ同じ高さ。 と言うのが新鮮でした。

自分で計画しないツーリングが意外な場所へ連れて行ってもらえるのが面白いところだと思います。

そしてどんなオートバイでもOK。このカブは最後の熊本製(この暫くあと変わりましたが) と言う事で手に入れたそうです、以来ほぼ新車。

今回初参加の方々はここまで、あとはどこかへ行かれるそうです。

ラウンドツーリングは、どこからでも、どこまでも参加OK.です

第4ポイントは鹿野山九十九谷展望駐車場ですが、それまで時間があるので各自、昼食ン場所へ向かいます。

毎回、何人の方が来るか分からないので昼食場所の予約なども出来ません。 なんのあてもなくても、誰かについていけばいいだけの話です。



5,6人はアジフライ定食が有名な食堂へ行きましたし、私は中華。

誰彼となくその場にいた人達と昼食です。

どうせ(?)オートバイの話しかしませんから楽しいです。


第4ポイントは、千葉らしからぬ景色が楽しめる九十九谷展望台。

ここの前後のルートも楽しいですし、マザー牧場周辺からは富士山が良く見えました。

ベスパのタンデムステップ。

凝った出かたをしますね。

ラウンドツーリングはスクーターで来てももちろん、OK


一緒に走る事もありますし、信号でバラバラになったら それまでです。


最終ポイントの四季の蔵まで来ました。

ポイントに道の駅が入ると、お土産も買えるし、目新しい物も見つかるので楽しい。


次回のラウンドツーリングは12月11日です。

毎年12月のラウンドツーリングは、月末には行いません。グルッポのファミリークリスマス会もありますし、さすがに月末=年末 ですから。

それでは次回のラウンドツーリングで会いましょう。