第446回ラウンドツーリング リポート

令和5年10月29日(日)に第446回ラウンドツーリングが行われました。

長野県南部を出る時には月明りで周りが明るいくらいでしたが小仏トンネルを越えた辺りから雨が降り始めました。向かう先は朝焼けが見えていましたが今回のツーリングの解散場所が鹿野山なので帰りの渋滞に巻き込まれると思いトラックを府中のコインパーキングに入れてそこから高速で集合場所に向かいました。

今回の参加車両は僕の奥さんが新車で買ったワンオーナー車のSRV250Sです。

よ~~く見れば年相応ですが、当日に向けてしっかり磨き込んだのにツーリングが始まる前にしっかり汚れてしまいがっかりでした。

集合場所の道の駅あずの里いちはらでは雨が降ったり止んだりの状況だったので参加を見合わせる人が多かっただろうと思いましたがそれでも参加された方は雨を避けるように軒下で出発までの時間を過ごしました。

第2ポイントの方角は雲の切れ間があるので時間が来たら記念撮影をして出発です。

第2ポイントはJR久留里線小櫃駅です。

読み方がわからない『櫃』という字はどのような方法で検索すれば良いのですか?

昔からある古い駅と最新のバイクの対比がとても綺麗です。

JR久留里線は日本で一番の赤字路線だそうです。明治時代に木更津と大原に繋がる予定でしたが戦争などの影響で計画がとん挫して今に至っているようです。僕の地元である飯田線も毎年、赤字で廃線間近と言われていますが日本の赤字路線は学生達の生活の一部になっているだろうし魅力的な路線(久留里線は街中なのに非電化)もあるので出来るだけ存続してほしいものです。僕のように願っているだけでなくユックリカツさんは奥様と久留里線に乗って行動しているところが凄いなぁと思いました。

第3ポイントのJR内房線佐貫町駅に着く頃には青空に変わっていました。道中でカッパは乾いたので早速脱ぎました。雨が降っている間はカッパを着てちょうど良かったですが日中は風が少しありましたが絶好のツーリング日和でした。

ポイントの手前で古い建物のお店があったので聞いてみたら宮醤油店という老舗だそうです。日本中の美味しいお店を知っているミセスシービーさんも買っていたので僕もお土産に詰め合わせセットを買いました。

雨にも関わらずスタートから参加の2台のトライアンフと共に記念撮影をしてお昼ご飯に向かいます。

海の近くへ来たら海のものを食べたいと思うのが海無し県に住む人の性なのでニコニコドライブインのアジフライ定食(670円)を食べました。揚げたてサクサクでこの値段。今度はアジフライダブルご飯大盛にします。

ヤットコジイジさんやアサヒライジングさんが若い頃からあったそうです。佇まいにも年季を感じますがお客さんは途切れずに入って来ていました。キンメの煮魚(3500円)はチョット手が出ませんが本日のオススメのホウボウの煮魚は魅力的でした。

お昼を食べた後のJR内房線保田駅までは海沿いの道を走ります。画像では遠くに見えますが三浦半島がとても近くに見えました。横浜ランドマークタワーも見えました。タブン

第4ポイントのJR内房線保田駅は海沿いの国道は東京湾横断フェリーの金谷港を中心に人が沢山いる町ですが駅は思いの外閑散としていました。ラウンドのポイントとしては有りがたいですが。

お金を全然貸してくれない僕には縁のない銀行ですが、トマト銀行というのを聞いたことがありますがパクチー銀行もありました。僕は食べた記憶がありませんが好き嫌いが極端に分かれる食べ物みたいですがパクチー好きはパクチーを預けて好きな時におろして食べられるから良いのではないでしょうか。

この日は様々なドゥカティが集まりました。

もみじロードをかっ飛ばして最終ポイントの鹿野山に到着しました。

最新のバイクって凄いね(笑)

バイク談義は尽きませんが陽が傾くと急に寒くなるので暗くなる前に帰ります。

参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。