SPING RUN HISTORY 第1回 1985年開催

スプリングランは昭和61年から今までずっと続いてきたイベントで、当時は「旧車仲間を愛する会」としてスタート。
旧車を愛する会ではなく、仲間を愛する会として始まったそうです。その思いは今でも変わりありません。
今回は、第1回から参加している内藤さんに話を聞きました。
Q.どういったきかっけでスプリングランと言うイベントを始めたのですか?
この頃、各地でクラッシックイベントをやっていて千葉でもやって欲しいとの要望に応えるためにやりました。
Q.スプリングランの名前の由来は何でしょうか?
他のイベントでもスプリングランの名前を使っていなかった事。それと、
春の虫が出てくる啓蟄の頃に我々も虫のように飛び出したいとの事からです。

Q.すでにラウンドツーリングはありましたか?
ラウンドツーリングは翌年の9月から始めました。
Q.どうやって仲間を集めたのでしょうか?
私が知り合った人達に声をかけました。スプリングランは基本的にクローズドでやっていました。(クローズドとは、あらかじめ誘った方のみを招待する方式です。)
Q.スプリングランの3回目がありませんが?(小冊子の3号が見当たらない為、尋ねました。)
3回目は伊豆へ一泊のツーリングでしたが、人が集まらず(7人だったと記憶しています。)、旧車のツーリングという感じではなかったので記念誌を作るまでにはなりませんでした。
それでは、その第1回の小冊子です。(以降18年に渡って小冊子は作られて行きます。)