第375回ラウンドツーリング

グルッポRS・375回・ラウンドツーリング“勝沼”行ってきました。

参加者下記の通り。

第一集合ポイント 到着順

第2集合ポイント
勝又さん Yamahaルネッサ250

リポート
当日は、朝かなり冷え込んでいましたが集合場所へ向かう新奥多摩街道にはすでにかなりの数のライダーが、途中ガソリンスタンドで給油をしているとW!Sさんが給油に現れました。
2人して15分前に集合場所に到着すると、MitoEvoさんが待っていました。
他の参加者は?このまま3人で開催かと思われましたが、ほどなくしてCB250 さん、100RSさん、XRさんが到着、出発時間となります。

第2集合場所へ向かうルートは、五日市の駅までいたライダーは殆どが奥多摩へ、檜原から小菅に向かう道は、交通量も少なく適度なワインディングです。
ただ寒かったため日影には霜が降りており慎重にいかないと滑る感じです。

第2集合ポイントは、初めて来ましたが、フィールドアスレチック、温泉もあり、山の中ですが景色も良くお勧めです。
奥多摩いくならこちらの方が何倍も良いと感じました。
集合ポイントで待っているとルネッサさんが到着、そこへW1Sさんから連絡が入り檜原の途中でCBさんが霜で滑って転倒、バイク・体はOKなものの間に合いそうもないため直接第3集合場所へ行くか、引き返すか相談するとのこと。
4人で出発、丹波村から柳沢峠を越え勝沼へ、途中フルーツライン入口で、第2集合場所をパスして先回りしていたW1SさんCBさんと合流、CBさんはバイクのダメージも少なく大丈夫そうです。
Mitoさんが来ないのでしばらく待ってから6名でぶどうの丘へ、駐車場にはMitoさんが、自分でもよくわからない道を通ってきたとのこと。

昼食は甲州名物のほうとう、市が経営している店ですが麺にポリフェノールが入っているとのことですが高い?普通でよいから安くしてほしいものです。典型的な観光地商売です!!
時間がなかったのでワイナリーの見学はできませんでしたが、お土産を買って出発。
ここでXRさんは今年最後のワインディングを楽しむためにクリスタルラインへ、100RSさんとルネッサさんもここから帰られるとのこと、4人で出発です。
CBさんも転倒の時、打撲したところが痛いので20号まで行って高速で帰るとのこと。
第3集合ポイントへは3名で、初狩からふじの温泉までのルートも交通量、信号が少なく気持ちよいワインディングでおすすめのルートです。

生憎集合ポイントの温泉施設がポンプ故障のため臨時休業、新規合流者もいないため早めに出発、ここから相模湖ピクニックランドまでの裏道も細かいつづら折りの気持ちよいワインディングです。
ピクニックランド先で給油、ここから先は、すごい渋滞でした。
橋本までにW1Sさんとはぐれたためしばらく待ちましたが来ないので2台で最終集合ポイントへ、最終ポイント第2駐車場にもW1sさんいません。
ひょっとして道の駅の駐車場にいるかもしれないと思って歩いていくと、聞きなれた音がショートカットして先回りしたW1Sさん待ちくたびれて帰ってしまいました。
2人で道の駅を見て、解散です。
このルート暖かい時期にもう一度走りたいと思わせる魅力的なルートでした。

次回は霞ヶ浦、12月17日(日)※最終日曜ではありません。8時30分、千葉の道の駅やちよ集合です。