第450回ラウンドツーリング リポート

令和6年2月25日(日)毎月最終日曜日に行われるGRUPPO R.S.のラウンドツーリングが通算450回目を迎えました。

当日は生憎の雨模様となってしまいましたが沢山のオートバイ愛好家とこの記念すべき日を笑顔で迎えられたことに感謝すると共に、個人的にはグルッポの沼からいつの間にか抜け出せなくなってしまい、もがけばもがく程深くなっていき諦めて周りを見渡したら同じような人達が沢山いてその思いを共有できていることに誇りを感じられる日となりました。

記念すべき回には雨であろうとお気に入りのバイクで走ろうと思っていましたが、前日にエンジンをかけたらマフラーからモクモクと白煙が出てきたので(アラベルデって2ストだっけ?)という冗談を思いつくまでもなく諦めて、グルッポガレージに置いてある自賠責を取ったばかりのCL90で参加することになりました。

グルッポ沼の最深部にいるユーロカフェさんは流石、雨でもイタ車です。(見習いたくありません)

ピースサインをしているおかさんは女子友との草津温泉旅行を途中抜けしてラウンドに参加です。隣のパートナーにカッパを借りれば良いのに『これくらいの雨なら大丈夫』とSR500で颯爽と走り出します。SR500とW1SAのキックのみのバイクしか持っていません(あまり見習いたくはありません)

ドゥカティPASOを先頭に第1集合場所であるさくらの山公園に到着した時には既に何台かのバイクが集まっていました。

お昼時だったのでさくらの山公園で美味しいと評判のカフェでランチを食べました。

キーマカレーとホットココアというスゴイ組み合わせですが冷えた体に良く沁みました。美味しかったです。

群馬県からBMWR100RSの方がカワサキバルカンの友人と共に参加してくれました。遠路遥々ありがとうございます。

以前のBMWミーティングにも来て下さり腰くらいまではグルッポ沼に浸かっているのでしょうか?草津や伊香保よりは湯加減は良いと思いますよ(笑)

バイク談義に花を咲かせているとモトコンポがやってきました。

動いているモトコンポを初めて見ました。

メインステップがタンデムステップです。

そのモトコンポを囲んで記念撮影をして、クラブハウスへ向かいます。

クラブハウスでは役員の方々が雨宿りができるようにテントを用意してくれてその中で記念のケーキをいただきました。

記念日に大勢で食べるケーキ程美味いものはありませんね。

もう1個食べたかったです。

450回の記念ステッカーやキーホルダーも配られました。

今年は450回記念イヤーということでステッカーやキーホルダーを今後各ラウンドツーリングでも在庫があるまで販売しますのでお気軽に役員にお声がけいただければと思います。

雨の中をラウンドツーリングに来るくらいの方たちのバイク談義は尽きることはありませんがまだまだこの時期は日が傾くと一層寒くなるので続きは次回のラウンドツーリングかスプリングランで、ということで記念撮影をして解散となりました。参加された皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

GRUPPO R.S.のラウンドツーリングは来る500回さらにはその遥か先までも走り続けます。これからもGRUPPO R.S.の活動にご理解とご協力、ご参加よろしくお願い致します。