2023 SUPER ROUND RALLY vol.3

2023年に行われたラリーの続き、、、。

3日目、ようやく朝からすっきりとした天気となりました。                   

宿からの眺め、食事も美味しいし良い宿でした。

恒例となるバイクの整備、朝から皆さん余念がありません。

チェーンが緩んだり、ヒューズがとんだりと、激しい走りをするので日ごとのメンテナンスは必須です。

この日私は午前中トランポの運転です。
本隊は宿を出発して十和田湖へ向けて北上していきます。
2区で今回初めての通行止め標識を確認しましたが、付近に先行オフィシャルの姿が見えず、
通行止めになるまで進むことにしました。
暫くして作業員の方が重機を使って作業をおこなっていましたが、脇を通してもらいポイント付近に到着。                                             しかし先行オフィシャルの姿がないので、どこか途中でポイントにした様です。
コースを少し戻って皆さんが来るのを待つことにしました。                   しばらくすると静かな山の中をバイクの排気音が近づいてきます。

宿を出てからおよそ160㎞。                                 昼食は十和田湖畔にある「たかさご屋」できりたんぽ定食をいただきました。
十和田湖はラリーで何度か来ています、私にとって記念すべき初参戦となった2007年第20回大会の時も十和田湖に来ました。                                   何度来ても良い場所です。

出発前は長いと思っていたのですが、本日折り返し、もう三日目か~という感じです。

私は午前中のトランポ区間を終えて4区から競技に復活。毎回何らかのトラブルに遭いますが今回は全く不安がありません。                                    マシンを労わることを考え遅めのペースで走ります。そのため実際走った時間からマイナス3分される様に調整タイムを使っていますが、どうもしっくりきません。                  調整はしない方が良いということを学びました。

先行オフィシャルがスタートして午後の競技が始まります。                   4区を終えて、いつも元気な一文字さんが体調不良を訴え、無理をせずにここでリタイアとなりました。トランポに3台のバイクを積載します、幸いバイクがコンパクトなためなんとか載せることができました。


皆さん協力してバイクを積載。                                5区、ポイント直前でキングのイエローデスモがストップです。
電装系トラブルのようで、こちらもトランポへ積載となりました。


今回はいろいろなトラブルがベテラン勢を襲います。
トラブル大図鑑のごとく色々なトラブルが発生しました。
宿に到着して不調の原因究明が始まりました。
電装系の不良は原因の特定に時間がかかるもの、夕食が始まる19時ころまでかかりました。

区間賞獲得して満面の笑み。これで国へ帰れます!!