今年のゴールデンウイークは雨多し?(4)

釜山港

館内放送で、下船の順番などをアナウンスを説明している時にはもう接岸。 当時まだiPhoneも持っていなかったし、両手にはパニアケース、ヘルメット持って、タンクバックもって写真どころではなかった。ので 釜山港の海の写真しか残ってない、軽くパニック。(たのし~!)

下船後、バイクは通関(?)の建物に誘導されて、パンタフェリーに揃えてもらった書類を提出すると、直径25cmくらいの丸いステッカーを渡されました。

流暢な日本語で「これがナンバープレートと保険に入ってる証明になるから、どこかに貼るか、バックにいれときゃいいです。」 との事、帰るときに回収される様な事を言われたので、なくしちゃ面倒だなと思って大事にパニアに収納しました。

何故この写真を撮ったのだろう?

下船、下船後 とにかく落ち着かない。 まず道路のお作法がさっぱり分からない。

道が分からない上に、なにが優先で、バイクはどこを走ればいいか、何キロぐらい出していいか?想像つかない。

釜山にあるでっかい橋を渡ったら、有料だった。 のはいいのだけど、料金所の人が激しく何かを言って来るんです。

「お金を払って通行する。」以外にここで求められる事はないはずなのに、何かをガンガン訴えて来るわけです。

片言の韓国語もわかっていない私はなすすべなし。 向こうもあきらめたのか、お金も受け取らず「行け!」と言うゼスチャー。

舐めてた、、、 韓国なんて日本とたいして変わらないはず。と思っていたのにこりゃ未知の国だ。 

(後で分かったのは、高速道路はバイクの乗り入れが禁止されていて、有料の橋もおそらくバイク通行禁止だったのだろうと言う事、 ごめんなさい。)

つづく。