第441回ラウンドツーリング レポート

令和5年5月28日(日)第441回ラウンドツーリングが行われました。

第一集合場所の房総のむら駐車場はゲートが閉まっていたため急きょ入口交差点反対側のコンビニとなりました。この日はバイクのイベントが各地で行われていたようなので人数もこぢんまりかと思っていましたが続々と集まってきました。

ホンダCB750F

朝京葉道路を走っていたら1100Fを見かけて、最近は見なくなったなぁ~と思っていたらまた別のFに出会えました。

このエキパイの焼け加減、最高ですね。

・・・よく見ると向こうに写るCB1300?も良い色してますね。

ヤマハSDR

ラウンドツーリングにはなかなかお目にかかれない車両が必ず来ます。

配達を途中で抜け出して参加しているのではありませんよ。

こちらのホンダCT125サイドスタンドが2つ付いています。荷物を満載にした時に安定するように施したそうです。皆さん自分のバイクに色々と工夫をされています。

白ナンバーからエンジンを載せ替えて更にボアアップして快適になりました。朝6時に出発されたそうです。右側のブタさんはアルフィーの高見沢さんがデザインされたそうです。いいですね。

記念写真を撮ってから第二ポイントへ向けて出発です。

第二ポイントはオートパーラーシオヤです。

ハッピーイエローさんがスーパーラウンドラリー用に購入したドゥカティスクランブラー。

カラーリングがお洒落で400㏄とのことです。僕の娘の上司がバイクに乗るようで話が盛り上がったなどと言っていたのでスクランブラー良いんじゃないの?(ある意味96でも話が盛り上がると思いますが(苦笑))

シルカケメシさんのGB400TT

こちらもスーパーラウンドラリーの調整で参加されました。外装を一新してカッコ良くまとまっています。僕のGBはシングルシートなのですがステップはタンデムステップ付きのものですがこちらのGBはステップもマーク2か500のシングルステップなのでよりカッコ良いですね。

オートパーラーに来たならやっぱり皆さんコレを食べていました。僕は今回そばにしてみました。

BMW R50を囲んでバイク談義。

魅力的なバイクには話題も沢山ありますね。

1942年ハーレーダビッドソンWLAを囲んでパチリ。

第三ポイントへ向かいます。

和田公園へ向かう途中、幹事さんとスズキRG250ガンマ

車通りの少ない快走路をチョイスして気持ちよく走れました。

1942年(右)と1961年(左)のハーレー。中々の組み合わせ

R50さんが来る度にこのゴムは何に使うのかが話題となり4,5回聞いていると思うのでこちらに記しておきます。このように携帯を挟んでナビとして使っています。ステアリングダンパーのノブが絶妙な安定感を生み出していると思われます。皆さんそれぞれ工夫されていますね。

皆さんいい笑顔。さぁお昼ご飯に行きましょう!

こちらのさんはスプリングランに向かう途中でも良く利用させていただきますがメニューが豊富なうえに提供時間も早くてどれも美味しいと評判です。

僕はいつもワカサギフライ定食を注文します。前の席の方が五目ラーメン(タンメンみたいな感じ)を食べていてとても良い匂いだったので次回は五目ラーメンにします。

第4ポイントの道の駅いたこでは80年代のレーサーレプリカの話題で盛り上がりました。

ゴツいアルミフレームにフラットなタンク、エアダクトなど当時はどのメーカーも色んな技術で競い合っていたそうです。

幹事さんもやんちゃな若い頃を思い出したみたいです(今でも十分やんちゃです)

80年代を懐かしんでいたら最新のバイクが参上しました。

ドゥカティストリートファイターV4

僕は知識に乏しく薄っぺらで大変申し訳ないのですが、先程のスクランブラーや所謂ドゥカティのL型とちょっと違うなぁというのが最初の印象でしたがやっぱり話題になったようです(汗)

話は尽きませんが最終ポイントへ向かいます。

最終ポイントには見慣れたドゥカティが待っていました。やっぱりなんか安心しますね(笑)

納車したばかりのロイヤルエンフィールドと初参加のGSX-Rと記念写真を撮って第441回ラウンドツーリングは解散となりました。

参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました。次回のラウンドツーリングも楽しみにお待ちしております。

解散後に何名かの参加者が来られたのでせっかくですからローアングルからの迫力のある一枚を。いかがですか?