第443回ラウンドツーリング リポート

令和5年7月30日第443回ラウンドツーリングが行われました。

世間では災害級の暑さが続く中外出を控えようという空気が漂っているようですがライダー達のバイクに乗りたい情熱はそれよりも更に熱いので沢山の方に集まっていただきました。

第一集合場所の佐倉歴博には大きな日陰があったのでそこにバイクを停めてバイク談義をすることができました。

フライングホヌさん、U125ラリーに向けてなのかスーパーラウンドラリーに向けてなのかCB125R増車です。(4台目!)

ボス『数えられるうちはまだまだよ。。』

ホンダXL500Sで初参加の方がいらっしゃいました。

250Sも珍しいですがこちらはもっと珍しいでしょうか。

僕はバイクを見る基準がスーパーラウンドラリーやU125ラリーで使えるかという目で見てしまいます。結局は全部使って楽しく走れるとは思いますが。。。

時間になったので記念写真を撮って次のポイントである坂田ヶ池総合公園に向けて出発です。

坂田ヶ池総合公園にも沢山の方が集まりました。

僕はスーパーカブC100での参加でしたが、非力なバイクでは関東平野は本当に走りやすくて最高です。

記念撮影ではこれまた今回初参加のBMW R100RS と共に。81年式でサイドバッグにBMWのロゴも残っていてとても素晴らしい車両でした。9月のBMWミーティングもよろしくお願いします。

第3ポイントは道の駅さわらです。

水戸藩カブのチャレンジ1000キロというツーリングイベントに参加されて、1000キロを完走して勢いそのままラウンドツーリングに参加してくれました。

長距離を走るために色々な工夫が施されていますが、ルートが紙でクルクル回るようになっています。

朝から参加されていたホンダCX650TURBO。ラウンドツーリングではこの車両で良く参加して下さいますがこちらも珍しいですね。

第4ポイントのJR下総豊里駅近くの食堂に向けて出発です。

僕は途中で油茂製油さんでラー油と胡麻油をお土産で買いました。奥さんに『千葉方面でツーリングだ』というとラー油は買って来れるのか?と良く言われていたので良かったです。

昼食は各自自由に取ることにしていますが本隊が向かった食堂がコンビニに変わってしまったようで別の場所を探しに向かいます。

良い食事処が見つかりました。

提供時間がそれ程変わらないというので贅沢に鰻重にしてしまいました。後で知ったのですがこの日は土用の丑の日だったのですね。

お腹が満たされてJR成田線下総豊里駅に到着しました。

ここから千葉の中心部へ乗り換えなしで行けるとは思えないような田舎の駅でした。(個人的にはこちらの方が落ち着けて良いのですが)

駅のホームの方が風通しが良かったので電車がいない間はお邪魔させていただきました。

午後も暑さに負けずに走りますよ!!

気持ちの良い広域農道を走りふれあいパーク八日市場に到着しました。

この時間帯が一番暑かったですかね。日陰では猫がぐったりしていました。

今回はスズキジクサーが3台参加されていました。これも珍しいそうです。

どっちが前期?後期?

最終ポイントの空の駅風和里しばやまへ無事に到着して今回のラウンドツーリングは終了しました。参加された皆様、猛暑の中お疲れ様でした。ありがとうございました。

次回のラウンドツーリングは群馬方面です。群馬北関東方面の方々ご都合をお繰り合わせのうえ奮ってご参加下さい。お待ちしております。