10月4日から2泊3日の日程で、2024年秋の市区町村ナンバーラリーが開催され、16名が参加しました。
私はフル参加が難しく帰宅を考えるとトランポ行くのが適当と考え、仕事を終えてから2日目の宿となる大善寺へ向かいました。
もう一番楽しい時です。
大善寺に到着したのは22時頃、雨で真っ暗、何とも言えない雰囲気が伝わってきます。
少し仮眠して、ほとんど眠れませんでしたが、雨が降る中スタート地点へ向かいます。
雨でなければ大善寺から県道411号大菩薩ラインをあがっていくルートを考えていたのですが、さすがにリスキーなので20号をひたすら、とにかく安全運転で走ります。
およそ4時間半ほどでスタート地点となる道の駅さかいに到着。
ここまでで既に150㎞走りましたが、アドレナリンが出まくっているのとラリーへの期待で、疲労はさほど感じません。
集合時間が近づくと参加者が次々とやってきました。
皆さん思い思い好きなバイクで参加です。
なかなかバラエティに富んだ顔触れ。初参加の方も数名いらっしゃいます。雨の中ありがとうございます!!
9時に競技がスタート、
ラリー形式で行わる市区町村ナンバーツーリングは、先行オフィシャルがスタートして10分後から競技者がスタート可能となります。
正式には15分後がオフィシャルタイムとなりますが、皆さん10分後に一斉にスタートしていきました。
そして毎度の事ですがミニトレの一文字さんの姿がありません、今回も日付を間違えたのだろうと思って出発したら、交差点の先で待っていました。
道の駅さかいを出発してから工業地帯をひたすら走ります。・
通勤時間でもあり大渋滞、先行オフィシャルはどんなペースで走ったのでしょうか?
暫く追い越しができない道が続くので、ペースの遅い車の後ろに着くとこんなに遅くて大丈夫か?不安になります。
まぁ皆さんジェントルマンなので、無茶な運転はしないでしょう。
スタートから20㎞あまりの場所で旅がらすさんがバイクを止めて写真を撮っています。
こんなところで?と思って引き返したら、なんとパンクだそうで、トランポが来るのを待機しているとのことでした。
幸い17インチのチューブはあるようなので、あとは時間がある時にパンクの修理をすれば良いのです。優勝候補の一人が早々にトラブルです、ラリーは何が起きるかわかりません、まぁそれが楽しくて、毎回参加してしまうのですが、、、。
1区のポイントにて さらっと合流した一文字さん、ベテランの余裕です。
2区先行オフィシャルが雨の中スタートしていきます。
全くペースが読めないお二方です。
2区を終えて昼食、この区間も結構渋滞してましたね、、、。
赤黒のツートンは見かけるのですが、これは初めて見たなぁ~。
昼食はもつ煮込み定食。
自家製のキムチや梨をサービスしていただきました、美味しかったです。
昼食場所にカブで初参加のN藤さんが合流せず、行方不明に、、。すぐ合流できるだろうと思われたのですが結局この後宿までN藤さんの姿を見ることはありませんでした。
この日は5区間での競技が行われ雨が降ったりやんだりでなかなか雨具が手放せません。そして3区からいよいよ渋滞から解放されました。
私のベスパは快調そのもの、なんら不安はありません。
現行のパワフルな原付には到底ついて走ることは無理ですが、ラリーに必要以上の速さは必要ないのです。
この区間でCB93がアクシデント。
ノールックで合流してきた軽自動車とぶつかったそうです。
CB93はフロントフォークが曲がってしまい走行不能でリタイア、幸いライダーに怪我はありませんでした。
4区からぶどう峠を越える道は濡れた路面に落ち葉で、とても怖い状況でした。
ベスパはこけたらダメージが大きいのでとにかくローペース
慎重に走行していたらあっという間に後続に抜かれ最後尾となりました。
それにしても4区、5区の道はすごかったですね~。
どこかで止まって路面状況の酷さを写真に収めればよかったのですが、そんな余裕もなかったですね。
宿に到着。
この日は一日中降ったりやんだりで雨具が手放せない一日となりました。
流石に宿周辺は標高もあり冷え込みが強くなりました。
さらに雨で濡れたために寒気がする始末。
宿に着いて風呂に直行したの初めてかもしれません。
小さな風呂でしたが硫黄の匂いがなんとも落ち着くというか、しっかり温まると今度はすさまじい睡魔が襲ってきました。
それもそうです、ほとんど寝ずに走り続けたのですから。
旅館はお世辞にも綺麗な宿とは言えませんが、私は小さい頃似たような場所で過ごしたことがあるのでなんともノスタルジックな気分に浸ることができました。
しかも、ご飯が美味しかった。
なにせすごい場所ですからね、どんどん山の中に入っていったような場所にありますから、食事はあまり期待していなかったのですが、ご飯もりもり食べちゃって、ビールも飲んでもう眠いのなんの。
夕食を食べ始めたのが19時くらいだったでしょうか、しばらくして2区から行方不明だったN藤さんがようやく宿に到着。
ナビの中に昼までのデータしか入っていなかったとのことで、およそ8時間ほどあちこち彷徨うことになったのです。
しかし無事に到着して一同ほっとしました。
もう17時くらいから暗くなるので、よくあの闇の中走ってきたなぁという感じです。
さてこの日の結果はなんと区間賞を2区間で獲得してトップです。
やっぱりベスパは強いですね~これは優勝の期待がかかります。
しかし4区の途中からクラッチがスムースにチェンジできなくなり、5区は本当に怖かったです。
明日早朝にワイヤーの張り直しをすることとして早めに床に就きました。
明日は午前中の3区間がトランポを運転する予定でしたが、CB93のリタイアによりリアオフィシャルとして走ることになりました。