第440回ラウンドツーリングレポート

令和5年4月30日第440回ラウンドツーリングが行われました。

当日は生憎の雨でしたが新しい幹事さんとなり今年度最初のラウンドツーリングなので是非ともおこなって欲しいと前日から願っていました。

個人的ですが今年のスーパーラウンドラリーに向けてまさかの雨の時に少しでも快適に走れるように自分なりに考えてそれを試してみたかったのです。

それともう一つ。ラウンドツーリングではいつも次のポイントまで連れて行ってもらっていたのですが役員の一番下の床に正座している身ではありますが人数が多い時に少しでも役に立てるように携帯ナビで案内が出来るように携帯を固定できるマウントの性能を確かめてみたかったのです。

そんなことをしていたら第一集合ポイントの道の駅発酵の里こうざきの集合写真に遅れてしまいました。

雨にも関わらず初参加者2名を含む○人の参加者に集まっていただきました。

第二ポイントの予科練平和記念館に向けて出発です。

参加者全員が隊列を組んで走ることはありません(信号や給油などで)がほぼ同じコースを走って目的地に到着しました。

参加者が多いと沢山のバイクを見ることができますが少なければそれなりに話を掘り下げたりできるのでついつい長話になってしまいます。

BMW R100RT

社外のウィンドシールドが付いていますがR100RSとも微妙に違いがありました。18インチのフロントホイールとアップハンドルは特徴的です。

ウィンドシールドとサイドからの空気の取り入れ口は夏場の走行に効果があるそうです。夏はスゴイですからね。

BMW R100RSの集いのステッカーが沢山貼ってありました。

コチラの原付は東京の下町からの自走と免許を取って楽しくてしょうがない方々です。僕の125と一緒に楽しく走れました。

排気量の大きなバイクと小さなバイクが並んで走ることはありませんが時間差もそれ程なく同じルートを走れるのはお互いを思いやりながら高い運転技術も持っているからこそ出来る事だと思います。

当時の雰囲気を残したオリジナル度の高いドゥカティマーク3

エンジン音がとても静かで排気音もジェントルです。雨に走るのはもったいないと思いましたがこの方もスーパーラウンドラリーの予習のようです。

コチラでも集合写真を撮り第三ポイントの道の駅たまつくりに向けて出発です。

霞ケ浦の湖畔を走りましたが天気の良い日は釣り人や自転車が沢山走っていますが交通量が少なくて気持ちよく走ることができました。画像ではわかりづらいですが風は強く湖の波も高い所がありました。

途中からの参加者も来られないようですが時間までは雨をしのぎながらバイク談義に花を咲かせ時間が来たら昼食場所に移動です。

玉造の新しい街から少し離れたところの食堂を探してくれて美味しい昼食を食べることができました。メニューが沢山ありましたがスタッフの方たちの上手い仕事で色んな注文を受けてもすぐに食べることができました。

僕は霞ケ浦産白魚のかき揚げ丼(ライス大)を食べました。

タレがそんなに濃くなくてかき揚げもサクサクでとても美味しかったです。他の方が頼んでいたアサリ丼セットや刺身定食、カツカレーも魅力的でした。

第四ポイントの鹿島灘海浜公園に着く頃には路面もドライになりやっと

カッパを脱げるか?という天気となりました。

記念写真を撮って最終ポイントの道の駅いたこに向けてスタートです。

無事に最終ポイントに到着しました。終始天気は良いとは言えませんでしたがその分交通量が少なく気持ちよく走ることができました。やっぱりしばらくはバイク談義に花が咲きました。

最後に新幹事の半田さんのガンマを囲んで第440回ラウンドツーリングは終了となりました。。。。。

。。。。と思ったらXL600Rファラオの方がいらしたのでせっかくなので収まっていただきました。

ラウンドツーリングに参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。