第444回ラウンドツーリング リポート

令和5年8月27日、第444回ラウンドツーリングが行われました。

今回のラウンドツーリングは去年の8月に行われたスーパーラウンドラリーで現幹事さんが転倒してしまった場所を転ばずに走りきることを目的として行われました。

今回走る群馬県は僕の常宿にしている場所でもあるので前泊をする方を呼んで恒例でもあるスーパーラウンドラリーの前泊のような雰囲気になりました。

僕も幹事さんから今回のラウンドツーリングの主旨を聞いて僕自身も去年のスーパーラウンドラリーは骨折をしてトランポでお手伝いという名の邪魔をしていたのでその際に乗っていく予定だったドゥカティダイアナで参加しました。

このような個人的な思いばかりでなく、猛暑日の予報が出る中でも第一集合場所である道の駅めぬまには沢山の参加者に集まっていただきました。

中でも目を引いたのはMT250エルシノアです。

国内初の市販車でのマグネシウムエンジンだそうです。黒ではなく茶色なのがそれを表しているそうです。

個人的には地元群馬県内から初参加のBMW R100RS です。

来月のBMWミーティングよろしくお願いします。豪華な品を沢山取り揃えてお待ちしております。

グルッポには千葉から犬の散歩をしながら妻沼まで来る人もいます。

時間になったので第2ポイントの両毛線岩宿駅に向けて出発です。

岩宿駅ではやはり地元で初参加の方のヤマハV-maxと共に。

101回目のプロポーズでロン毛の江口洋介が乗っていたと記憶しています。僕もロン毛にしてV-maxに乗れば石田ゆり子のようなかわいい女性にモテると思いロン毛にしてみましたが西武の高橋光成や今井のようになってしまい全然モテませんでした。

そんな馬鹿な話をしていたら出発の時間になる頃に2台の凄いバイクが登場しました。やはり地元群馬県内の方でヴィンセント ブラックシャドウとランブレッタ200です。僕が個人的にとても会いたかった方とお会いできてとても嬉しかったです。

第3ポイントの道の駅くろほねやまびこまでヴィンセントとランブレッタと一緒に走ることができました。

お昼ご飯は道の駅でやまびこカレーを食べました。

ランブレッタはイタリア製でイギリスで流行ったそうです。僕は英車だと思っていたのでイタ車なら一気に身近に感じてしまいました。

サイドカバーが簡単に外れてガソリンタンク等綺麗に収まっています。

この日はホンダ レブルが2台参加されていました。

このようなバイクが2台揃うのもグルッポならではだと思います。

国122を南下して県335に入って間もなくで『半田カーブ』に到着しました。

転倒してガードレールに挟まったそうですがその傷跡がまだ残っていました。その先は絶壁になっていてバイクも人間も落ちなくてホントに良かったです。

最終ポイントの上信電鉄粕川駅の手前でにわか雨にあいましたが全員転倒することなく無事に到着することができました。

雨雲レーダーを見るとしばらくすれば雨は止むようなのでそれまで雑談を楽しみ、予報通り雨が上がると三々五々の解散となりました。

今回もラウンドツーリングに参加して下さりありがとうございました。

次回は栃木茨城方面です。沢山のバイクと楽しいバイク乗りに会えることを楽しみにしています。