第445回ラウンドツーリング リポート

令和5年9月24日(日)第445回ラウンドツーリングが行われました。

先日のBMWミーティングから一週間しか経っていないのに朝夕が涼しくなり初秋を感じられる気候の中で始まりました。

集合場所はやすらぎの里しもつまです。近くの道の駅しもつまは規模も設備も店舗も充実していますがその分お客さんも多いのでグルッポではこのところしもつまと言えばやすらぎの里となっております。

白スポさんのカワサキW1S。ツーリングクラブ内で乗らなくなった車両を引き継いで乗られていてバイクもガレージで埃をかぶっているより幸せではないでしょうか。

その奥にはカワサキ750RS。各部をモディファイされていて存在感もありありです。

ホンダCB450K0。国内でずっと生き続けているクジラ。50年以上前の車両なのでヤレが良い味を出していると思いますがメッキ部分は綺麗で撮影者が写ってしまうほどです。

U125ラリーはこの日ではなく10月の初旬で申し込み制なのですが今回は原付二種での参加者が多かったです。大型バイクも良いですが原二で全開で走るのも気持ちがイイんですよね。

そんな原付二種の中でもベネリとハスクバーナという珍しいバイクと共に記念撮影をして次のポイントへ出発します。

第2ポイントは桜川ロードパーク。

僕はグーグルマップのナビに沿って走りましたが車通りが少なくU125ラリーのコースにしても楽しい道でした。

ホンダC200。レーサーK親分の車両は見た目はこんなですが実は中身はしっかり整備されていて排気量の大きいバイクとも遅れをとらず走っています。

親分『いや~~ピストンが揺れて結構デカい音がするんだよ』

僕『聞かせて下さいよ』

親分『おう』エンジンをかけるも全然静かで『治っちまったなぁ』笑

シートとマフラーの潔さが親分らしいのです。

ここでは親分のC200とアラタさんのベスパで記念撮影。

使い倒しているバイクが普通に見られるのもラウンドツーリングの特色ではないかと思います。ピカピカでも走らないバイクよりサビサビでも走るバイクが好きです。

お昼ご飯は行列ができていたので待っている間に僕のXL125Rを色んな方に乗ってもらいました。皆さん好感触で乗ってもらえたので直した甲斐がありました。来月のU125ラリーが楽しみになりました。

お昼ご飯は徳次郎食堂でいただきました。

入り口のメニューにオススメ定食(チキンカツ・生姜焼き・カレー)とあったので僕はチキンカツかなぁ~~などと考えていたらこの3品のセットでご飯が画像のようにどんぶりに山盛りでした(笑)

ラウンドツーリングは集まるポイントも離脱するポイントもお昼の場所も全て自由です。

徳次郎食堂でオススメ定食と格闘していた方達は第3ポイントのモビリティリゾートもてぎ南ゲートの出発時間に間に合いませんでした。別の場所で昼食を食べた方達全員で記念撮影。

僕は12時30分まで食べて残りはパックに入れて夕飯にしました。出発が13時30分だと思っていたので13時までに着けば写真ぐらいは撮れるかと思っていたら13時出発だったので着いた途端にスタートとなりました。ここまでの県道もとても走りやすい道で楽しかったです。

徳次郎食堂で完食した方達も申し合わせて南ゲートへ向かっていたようです。

結果全員がモビリティリゾートもてぎ南ゲートに訪れることができました。

ドゥカティのスーパースポーツが苔の生える獣道みたいな県道を走る様を記録に収められなくて非常に残念でしたが水戸線福原駅に到着しました。

午後になると午前中の秋の気配はどこへやら日陰にいないと熱中症になってしまいそうな陽気となりました。

福原駅にある東屋をバックに3台のドゥカティと共に。

茨城フルーツラインを南下して最終ポイントのいばらきフラワーパークに到着しました。今回も沢山の参加者の方と最後まで走ることができて時間がいくらあっても足りないくらいバイク談義をすることができました。

この続きは次回のラウンドツーリングの楽しみにしておきます。

今回もラウンドツーリングに参加していただきありがとうございました。