U-125RALLY 2023 リポート(1)

令和5年10月6日(金)~8日(日)の二泊三日でU-125ラリーが行われました。

集合場所の道の駅さかいに8時30分集合なのに8時にはほとんどの参加者が集まっていました。季節はすっかり秋めいて朝方少し肌寒いですが陽が登れば絶好のラリーツーリング日和です。

出発前に幹事さんからブリーフィングがありこの日の参加者全員で記念撮影をして東京~山梨~長野方面へ出発です。

1区は道の駅いちごの里よしみまで。

平日の混雑が予想される国道などをなるべく避けて県道と広域農道をつないで気持ちよく走れました。

2区は昼食場所であるそばの里 茂むらまで。

カワセミ街道沿いの高麗神社やその周辺に咲く彼岸花を見る観光客の方が沢山おられました。

風味のあるそばはとても美味しかったです。最初、歌舞伎揚げが人数分あるので何かなぁ~と思っていたら天かすを包んだものでそばつゆに入れて食べるとコクが出てそばとの食感の相性も良く一層美味でした。

昼食後の3区は青梅の市街からあきるの市のコンビニまで。続く4区は秋川渓谷を都33~県18~国139で深城ダムまで。

モトグッチ ストロネロは県18から国道へ出る登りを必死で登っていてトランポだった僕はいつでも車両を入れ替える準備をしていましたが峠を越えると何事もなかったかのように見えなくなってしまいました。

紅葉を見るにはちょっと早かったですが風景が良かったのでここでもパチリ。

この区間頑張ったストロネロと共に。

最終5区は国139~国20~県218を経由して宿泊場所である甲斐の国大和自然学校です。

国道の『新』笹子トンネル久しぶりに走りましたがこんなに狭かったかなぁ~~と思うくらい狭かったです。人や自転車も通れるようですがそんなスペースはありません(苦笑)

学校の研修施設なのでアルコールはどうかなぁと思いましたが校長先生の粋な計らいで飲むことで議論が活性化されるならそれも良しとお許しをいただきました。美味しいご飯がお替り自由なのでお腹一杯食べました。

当日は東日本吹奏楽の全国大会を翌日に控えた中学校と一緒だったので別の棟での練習風景をみたりして青春を謳歌している生徒達から元気をもらいました。

翌日は山の中だけあって寒い朝でした。この秋初めて毛布をかけて寝ました。

この日の朝は参加賞のポロシャツを着て前日1位のかっぽさん、2位のゲヴィスバランさん、3位のやっとこジイジさんを囲んで記念撮影。

この日でかっぽさんは帰宅、新たに愛知県に単身赴任しているバックヤードビルダーさんが加わりました。

U125ラリーやスーパーラウンドラリーはフルでは日程的にキツイ方でもこのようにスポットで参加することも可能ですので興味のある方はお気軽に役員等にお問い合わせください。

2日目のスタートは(2)につづく。