第447回ラウンドツーリング リポート

令和5年11月26日(日)霧雨が混ざる寒かった1日でしたが第447回ラウンドツーリングが行われました。

僕は前日まで前橋市で仕事をしていたので当日は前橋を朝6時半に出発しました。写真を見ると空は晴れていてK0のブルーグリーンも綺麗に写っているので僕が雨男ではないことがわかると思います。

ガソリンを満タンに入れてからしばらく走っているとガソリン臭いので止まってみたらキャブレターからガソリンが漏れていました。そんなに頻繁ではありませんが時々あることなので冷静にフロートチャンバーを外してガソリンをフロートから少し流してからフロートを上下させてちゃんとガソリンが止まることを確認してから元に戻します。フロートチャンバーのパッキンのゴムが上手く入っていなかったようでゴムが少し歪んでいましたが現場ではどうしようもできないので上手くごまかして復旧させました。

そんなことがあったり、明和町から利根川を渡り羽生に入った辺りから霧雨が降り始め路面は濡れていなかったのでそのまま走っていましたが栗橋辺りで流石にカッパを着たりしていたら第一集合ポイントの道の駅さかいには出発時間ギリギリの到着になってしまいました。

第445回のラウンドツーリングの時に僕は道の駅さかいにトラックを停めてやすらぎの里しもつまへ向かったのと同じコース(若境線~つくば古河線)を走ったように思います。

ラウンドには珍しい?新しめの大型バイクと共に。

第3ポイントは国294をひたすら南下して関東鉄道小絹駅です。

関東鉄道常総線は非電化路線ではありますが複線化されているという珍しい路線だそうです。僕達がバイク談義をしている間にディーゼルカーが3台往復していました。駅の雰囲気も非電化の駅舎の雰囲気を出しています。

小絹駅から第4ポイントのアーバンパークライン梅郷駅までの間に昼ご飯を食べました。僕は小絹駅近くの中華食堂の麻婆丼を狙っていたのですがまさかこんなに寒いとは思っていなかったので皆さんが向かう山田うどん食堂でカレーうどんプラス中ライスを食べました。寒い日の昼食はカレーうどん(ライス必須)、鍋焼きうどん、みそ煮込みうどんの三択です。

昼食後で関東方面へ帰る方向ではありますが沢山の方が依然として一緒に走ってくれていました。

寒い霧雨の中、こんなに沢山の方が一緒に走るラウンドツーリングは珍しい気がします。それ程バイクが好きなのかネジが何本か無いか。。。。

最終ポイントは関宿城博物館

僕は一番最後に出発して本隊と離れてしまったので県7号をかっ飛ばして追いかけましたが最後まで追いつくことができませんでした。もう一つポイントがあったのか?と思いましたが走るルートが違っていただけでした。

関宿城博物館は一段高い所にあるので見晴らしが良く後から到着した本隊が遠くから走ってくるのが見えました。晴れていれば一層素晴らしい景色だったと思います。

関宿城には時間より早く到着したので解散時間まで無料の休憩所で政治や経済の話を沢山しました。結果、永野芽郁さんがハーレーでラウンドツーリングに参加してもらった暁には僕が責任を持ってエスコートすることに決まりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

※次回のラウンドツーリングは最終日曜日ではなく12月17日です。お間違いのないようお願い致します。