第448回ラウンドツーリング リポート

令和5年12月17日(日)第448回ラウンドツーリングが行われました。

ラウンドツーリングは毎月最終日曜日に行われますが、12月の最終日曜日はGRUPPOファミリークリスマスパーティーが行われるため12月だけは第3週目の日曜日に行われています。

クラブハウスから第1集合ポイントまで50キロ近くあるので早めに家を出たのですが途中で仮眠を取ったら寝過ぎてしまい集合1時間前にクラブハウスに到着したので慌てて出発しました。

ラウンドツーリングは集合場所に間に合わなかったら次のポイントへ向かえば良いので事故だけはしないように先を急ぎました。幹事さんが事前にクラブハウスからJR成田線 下総橘駅までのナビを送ってくれたので広域農道や車通りの少ない県道を走ったおかげでギリギリ集合時間に間に合いました。

先月は雨で寒かったですが、この日は風が少しありましたがバイクで走っていれば自分自身が風になっているので気にはならないので太陽が出ているだけで暖かく感じました。

第2回BMWミーティングでサイドカーを買ったばかりの方が今度はラウンドツーリングに初参加してくれました。

後ろから走る姿を見ていましたが、バイクとはまた違った動きでなかなか難しそうです。ツーリング本隊に遅れることなくフルコースを走ってくれました。

今回のアサヒサンライズさんの参加車両。

アサヒサンライズさんは走り屋なので遅いバイクは乗らないのですがこのハーレーは楽しいそうです。ハーレー=遅いという意味ではなく僕自身もスポーツスターのようなスポーティーなハーレーに乗ってみたいと思っていたのでやっぱり楽しいんだろうなぁと思ったのです。

ホンダ CS90

僕はCL90を持っていて、CL90のフォークブーツがよく破れてその都度交換するのが結構面倒なのでこのようなフルカバードのフロントフォークにしてみたいなぁとジロジロと見てしまいました。

ヤマハ SRX

僕はGB400を持っていて当時から高性能でスタイリッシュといわていたSRXには劣等感を持っていたのですよねぇ~~。。。といっても乗ったことはないしGBを乗りこなせる程の腕も持っていませんが(笑)。この時代になってこうやってまた出会えるとお互いいつまでも乗り続けたいなぁと思います。

SRXにキック付きがあったのですね。

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード

名前だけ圧倒されます。僕が気になっていないだけかもしれませんが最近はあまり見かけなくなりましたよね??

第2ポイントの道の駅 季楽里あさひでは63年トライアンフ ボンネビルと。

皆さんクロノメトリックのメーターに見入っていましたが、僕は自作のETCに見入ってしまいました。電源は9Vの四角い電池です。

第3ポイントは道の駅 オライ蓮沼隣交流センター

左手に海を見ながら気持ちよく走れました。

この区間はレーサーKさんの参加車両であるXLR250Rと交換してもらいました。

とても滑らかなエンジンでいつまでもどこまでも走って行けそうです。30年乗っているそうです。そろそろ綺麗にレストアするというのでKさんにピカピカは似合わないから頼むからこの状態で乗ってくれとお願いしておきました。

ちょっとCB750Fが見づらくなってしまいましたがCB550Fourとホンダの名車達と一緒に。

お昼ご飯は第4ポイント近く幹事さん行きつけのらーめんハウス7番館さんへ。

12時から予約のお客さんがあるようだったのですがそこへ何とか12人ねじ込んでいただきました。

お店のお兄さんがおススメは五目焼きそばと言ってくれたのに僕はラーメンと半チャーハンのセットを頼んでしまいましたが隣に座ったレッドマーベリックさんが五目焼きそばを頼んだのを見て後悔しました。

幹事さん曰く『ココの料理は全部美味い』と言っていたので僕が頼んだラーメンも美味しかったし、チャーハンも久しぶりにラードの効いた美味しいチャーハンをいただきました。

向こうの席で食べていた唐揚げ定食もボリューミーで美味しそうでした。

第4ポイントは道の駅 みのりの郷東金

以前は皆勤賞常連の一文字さんが今年初参加だそうです。

ひのたまWさんのW1Sと2台お揃いで。来年から再び皆勤賞狙いでお願いします。

最終ポイントはGRUPPO R.S. クラブハウス

1日中好天に恵まれたので多くの方々がラウンドツーリングを楽しんでいただけたことと思います。

この時期は暗くなるのが早くて残念ですが時間ギリギリまでバイク談義を楽しんでから三々五々の解散となりました。

参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

帰り際にレーサーKさんが甘酒の素を差し入れしてくださいました。

来年1月のラウンドツーリングは恒例の香取神宮への参拝です。そして最終ポイントはこちらも恒例のクラブハウスでの甘酒の振る舞いがあります。その時にありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。