第449回ラウンドツーリング リポート

令和6年1月28日、新年を迎えて最初のラウンドツーリング(通算449回目)が行われました。

今回僕は奥さんと娘の3人で参加しましたが、バイクのトラブル等があり本隊と一緒に行動することができず個人的なツーリングリポートになってしまうことをあらかじめご了承願います。

今回の参加車両であるホンダCB93(娘)、ベスパLX125ie(奥)、ホンダCL90(僕)を事前にクラブハウスのガレージに置かせてもらい93とベスパのバッテリーをフル充電したものを持ち込んで出発しました。

出発してすぐ前の道に出るときに娘が立ちゴケしてクラブハウスからスタートする方に助けてもらいました。

出発時間ギリギリに集合場所である佐倉歴博に到着しました。

すでに沢山の参加者の方が集まっていました。

参加者の方々に新年のあいさつをしながら目についたのがBMW K1100のサイドカー。今年9月15日のBMWミーティングには是非ご参加お願いします。

綺麗なアエルマッキも参加されていました。

集合写真を撮って香取神社に向けて出発です。

ラウンドツーリングはマスツーリングではないので僕ら家族はペースが遅いので皆さんの後に出発しようとしたら奥さんのベスパのエンジンがかかりません。残っていた方に工具などを借りて手を尽くしましたが自走できそうもないのでCL90に奥さんとタンデムをして2台で向かいました。

国道51号を香取市方面へ走ったのですが成田市内が凄い渋滞で時間を使ってしまいました。

香取市まであと10数キロのところで行くのを断念してクラブハウスに戻ることにしました。

個人的には奥さんと久しぶりのタンデムができて体のぬくもりを感じられたし、娘が思ったよりすり抜け等が上手くできていたので満足なツーリングとなりました。

1月のラウンドツーリングは毎年クラブハウスにて甘酒の振る舞いがあるのが恒例です。

緑の柄の鍋が酒粕で作った甘酒。生姜を入れるととても美味しいです。

黒の柄の鍋が麹で作った甘酒。さっぱりして優しい味わいでした。

エゾスキーさんの作る甘酒はとても美味しくて僕はこの甘酒だけ飲めます。

僕達のように途中で引き返した方々もいましたが幹事さんをはじめ、フルコースを走った方々も最終ポイントのクラブハウスに戻り、しばらくバイク談義をした後、まだまだ陽が傾く寒くなるので早めの解散となりました。

参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

GRUPPO トラ山さんのX(旧ツイッター)で今回のラウンドツーリングの様子を詳しく見られますので併せてお願い致します。

また、今年もGRUPPO R.S.ではラウンドツーリングをはじめ様々なイベントを計画しています。このHPでも案内をいたしますのでチェックをお願い致します。