U-125RALLY 2023 リポート(2)

令和5年10月6日(金)~8日(日)に行われたU125ラリーの2日目です。

2日目1区は道の駅富士川まで。

勝沼と笛吹市のぶどうの直売所が並ぶ県道と甲府盆地が見える広域農道を経由して走りました。朝8時スタートだったので車通りも少なく朝寒かったせいか空気が澄んでいて景色とワインディングと両方を楽しめました。

2区はJR小淵沢駅まで。

広域農道ウエスタンラインと県12~七里岩ラインを経由しました。ウエスタンラインから県12は遠くまで田園風景が眺められてとても景色が良かったです。七里岩ラインは安定の面白さです。

以前僕がラウンドの幹事で小淵沢駅を利用した時は古い駅舎だったのが近代的になり周りも綺麗になっていました。お昼まで時間があったのでここでも記念写真を1枚。

3区は七里岩ライン~エコーライン~ズームライン~国20を経由して諏訪市公設市場内にある市場食堂 燦でで昼ご飯です。

こちら普段の海鮮丼は白飯ですがグルッポの食通は『海鮮丼は酢飯、できなければ刺身定食で』なので海鮮ちらし丼の裏メニューを限定復活していただきました。(肝心の写真が撮れていませんでした)

4区は岡谷市街を通り国20塩尻峠~東山山麓線~松本市街を通り洞のコンビニまで。この区間が今回のラリーで一番心配していた交通集中による渋滞でしたが時間のロスもほとんどなく最後尾のトランポも何とか通り過ぎることができて一安心でした。

画像は昼食場所過ぎてすぐの諏訪湖の湖岸道路からの諏訪湖と八ヶ岳です。

5区は国143~県303~国403を通り麻績のセブンイレブンまで。

このルートはいつ通っても空いていてとても走りやすく松本から長野方面に抜けるのにおススメのコースです。もうタイムラリーとか忘れてひたすら気持ちイイ走りを求めてしまいました。

最終6区はBMWさんとトラさんがフロントオフィシャルでしたがスタートと同時に走って来たコースを戻って行ってしまいました。競技者は連絡の取りようがないのでルール通りにオフィシャルスタートから10分後にスタートする準備をしていたら慌てて戻って来ました。ナビのセッティングを更新していなかったようです。そして直ちにリスタートしました。

そしてリスタートして5分も経たないうちにトラさんのストロネロが電気系のトラブルでストップしてしまったそうです。停車時間が8分位だったそうなので10分後にスタートする競技者にはギリ追いつかれないだろうということで最終ポイントまで走ったそうです。

結果オフィシャルがポイントに到着した15分後が区間賞タイムなので競技者を撮影したりスタンドで給油したりして時間を使っていた僕が区間賞獲得となりました(笑)

そしてこの日の宿泊場所である国民宿舎もちづき荘に到着して温泉にゆっくり浸かり、宴会~結果発表の運びとなりました。

(3)へつづく。